人気の更年期サプリメントに含まれる成分とは

 

 40代以降の女性に襲い掛かってくる更年期障害。
 更年期障害とは、ある特定の症状が起こるのではなくて、人によって起こる症状はさまざまです。
 元気がでない、眠れない、などの身体の不調と同時に、鬱のような気分の落ち込みが見られることもある更年期は、本人にとってとても辛い日々となります。
 このような本人にしか分からない、辛い日々を乗り切るためには、サプリメントを上手に利用しましょう。

 

 最近では、実にいろんなメーカーから種類豊富に、更年期対策用のサプリメントが販売されています。
 目的や効果、それぞれの症状によって、選ぶサプリメントが違ってきます。


男性にも女性にも…

人気のある更年期サプリメントに含まれている成分としては、やはり大豆イソフラボンです。
女性ホルモンのエストロゲンに非常によく似た成分である大豆イソフラボンは、女性のためのコスメやサプリにとてもよく登場する成分ですので、すでによくご存知の方も多いのではないでしょうか。
更年期になり、急激にエストロゲンが減少することで起こる更年期障害ですから、この大豆イソフラボンをサプリメントで摂ることで、ホルモンバランスが整えられるのです。

 

大豆イソフラボンと同じく人気なのがマカです。
必須アミノ酸やミネラル、ビタミンを豊富に含んでいるマカは、男性の活力剤としても知られている成分ですが、最近では女性の更年期の悩みにも効果があるとされ、人気を集めています。

漢方薬系のサプリメント

 また、漢方薬系のサプリメントも根強い人気があります。
 古くから婦人病の薬として使用されてきた生薬や、血液の巡りを改善するための生薬が配合されています。
 血液が滞ることで冷えやむくみになりますが、この冷えやむくみは、生理不順や慢性疲労の原因、そして更年期障害の症状を悪化させることにもつながります。
 生薬にしても、大豆イソフラボンやマカにしても、副作用がない安心の天然成分であることが大きな魅力です。

 

 医薬品ではないサプリメントは、劇的な効果があるものではないですが、人気のサプリメントはどれも1ヶ月も飲み続ければ身体がすっきり、朝の目覚めがいいなどの効果が見られるようです。